MOCHAの日記 1998〜1999年
MOCHAの日記 1998〜99年ヽ(^o^)丿

1999.10.19(火) ダージリン大森について
1999.12.14(火) 義士祭
1999.12.09(金) 熱海で宴会
1999.11.20(金) ヘンなスーパー
1999.11.25(木) 風邪ひき
1999.11.14(日) 関西の文化?
1999.05.04(?) 過去の日記〜自動シャンプー
1999.10.10(日) お久しぶり
1998.11.23(月) 嬉しかったこと
1998.11.16(月) 新たな病気
1998.09.12(土) つくね結婚
1998.09.11(金) 谷山浩子コンサート
1998.08.16(日) 「入院したので日記」掲載
1998.07.26(日) また久しぶり
1998.03.07(土) 久しぶり

1999.10.19(火)

 知人から目黒にあるヘンなカレー屋というのを教えてもらったので、探訪することにした。インドカレー&和風居酒屋「ダージリン大森」。知人の解説によると、 というもの。

 探訪には職場の人々数人を誘った。念のため、2日ぐらい前の昼休みに場所の確認に行った。営業はしているらしい。ところが前の日に念のため電話を入れてみると「おかけになった電話番号は現在使われておりません」になる。がーん。電話帳にも載ってない(カレー屋、居酒屋共に×)。当日の夜、休みだといけないので、前の日の会社帰りにもう一度1人で見に行った。

 以下、そのときの報告。

 さて探訪当日。メンバーは8人になった。行ってみて閉まっていたらやだなぁと一抹の不安もあったが、そんときはそんときだ、と割り切って出発。店は営業していた。のれんをくぐり曇りガラスを開けるとそこには、モンゴロイド系の日本語が通じるか通じないかよくわからない店員さんが1人いた。お客は1人もいない。どき。椅子席と座敷席がある。店の作りは全く和風居酒屋。居抜きで引き取ったのだろう、とみんなで推測。そしてまずは生ビール。店員氏はどこかへビール樽を取りに行ったようだ。うむむ。

 メニューは確かに和風居酒屋&インドカレーだった。突き出しは多量の松前漬け。ビールは普通なはずだか少し異国の香りが混じっているような気がする。和風メニューのうち、刺身などは現在やってないとのことで、「じゃあ何かあるものを」となって、出されたものは「揚げだし豆腐」。どっぷりと色濃い醤油に浸かっていた。Iさん曰く「ロンドンあたりの日本食屋で出される、しょうもない揚げだし豆腐に似ている」。しょっぱい。あとは何を食べたか覚えていないが、カレーはおいしかった。メニューに載っていても「それは今ない」と言われ、メニューに載っていないものを勧められたりする。不思議。ナンはちょっと今一つ。E嬢曰く「この店の作りでは釜がおけないでしょう」。なるほど。

 おなかいっぱいになったので、お開き。精算のときにお店のサービスカードをくれた。スタンプを20個集めるとランチがタダになるというもの。わたしは「この電話番号にかけたら繋がりませんでしたよ」と親切に教えてみた。そしたら店員氏「あ、これね。ちょっと違うのよ。ちょっと。」と上から書き直してくれた。あのー、電話番号はちょっと違うと繋がらないんですけど。ついでに「スタンプ押してください」と強請ったら20個いっぺんに押してくれた。嬉しい。(ってことはランチを食べにまた来るのだ)

 同行者の感想

1999.12.18(土)

 先日久しぶりの物欲に目覚めて「ポケットボードプラス」を購入した。持ち歩けるメール端末が欲しかったので、考えた末。これはNTTドコモの携帯電話しか接続できないとされているもので、わたしの携帯はJ−PHONE。やや不安はあったものの「万が一ダメなら誰かに売ろう」と思ってたら大丈夫だった。嬉しい。ちなみに機種はDP−174。

 本当は熱海外泊のときに持っていきたかったのだが、会社の昼休みや、通勤途中に使える。嬉しい嬉しい。

 使い勝手の感想。


 まぁでも7980円(税別)としたら、十分満足な買い物。ショックだったのは買った翌々日に別の店で5000円で売られていたこと。

1999.12.14(火)

 12月14日といえば、四十七士が討ち入りをした日。というわけで、義士祭の「四十七士パレード」を見に行った。まずは銀座。西銀座のプランタンあたりをスタートして、新橋の土橋交差点まで。偶然銀座にいた人々が「あーーー、パレードだ。なになに?」と足を止めて見る以外は、出演者の親類縁者ばかり。

 次は泉岳寺。出演者はバスで、見物人はタクシーで移動。泉岳寺近くに着いてびっくり。沿道は見物人で黒山の人だかり。一歩も動けないほど。うわーーーーーーー。人混みに押されるまま境内まで行ったが、疲れるばかり。今年はNHK大河ドラマ「元禄繚乱」のお陰で、例年にない人混みらしい。せっかくのお祭りなので「大阪焼き」なるインチキお好み焼きを食べた。予想通りそれほどうまくなかった。やはりソース焼きそばにするべきだった。

1999.12.09(金)

 特に年末(忘年会)だからというわけでもなく、熱海に宴会をしに行った。正当派温泉道を極めようと、みんなで予習教材まで読んだ。そして熱海といえば「金色夜叉」。わたしたちは夜の宴会ネタとして、これを上演することにした。7人全員参加である。一部セリフの無い役(松、月)もあった。新幹線車中のビール、夕食のビール及び日本酒の飲み放題を経て二次会にて上演された。いやはやすごい。以下省略。 熱海の海岸散歩する〜/寛一お宮の二人連れ〜/(以下略)。歌が頭から離れない。

1999.11.20(土)

 友人宅で宴会をするため荻窪の西友に買い物に行った。 この店はなんか変で、妙に狭い。買いたいものを探しているうちに、レジの外側に居たりする。牛乳を買う客のすぐ脇に、清算済み商品を袋詰めしている客がいるのだ。居心地の悪いことこの上なし。万引きが容易にできそうな分、警備員の監視がきついのか。 念のため申し添えるとわたしが求めていたビール売り場は、店の奥のほうにあった。

1999.11.25(木)

 風邪をひきました。数日前よりいやな気配が漂っていましたが、昨日喉が苦しくなったので、「風邪はひき始めが肝心よ」とばかりに、医者に行きました。売薬は高価な割に効果がありませんからね。せっかく健康保険料を毎月納めているのだから、たまには利用せねば。

も「喉が痛いです」
医「じゃあ、このクスリと、このクスリで炎症を抑えてっと・・・熱は?」
も「まだありませんが、出そうな気配です」
医「じゃあ抗生剤も出そうか。粉薬は飲めます?」
も「はい(本当は嫌いだけど)」
医「じゃ、ひきはじめによく効く漢方薬だしますね」
も「はい」
医「でも何よりも大事なのはたくさん寝ることだからね。寝付きはいい方?」
も「あんまり・・・(ホントか?)」
医「じゃ、導眠剤だしますね」
も「(うぉー、初めてだ)」

 かくしてわたしは、6種類のクスリを5日分(*)、与えられたのでした。(*)週末に差し掛かるから。昨日のうちに完治して、木曜、金曜は飲み会に出席する計画だったのですが、今朝もかなり悪い。会社を休んでこんなことをやっていると悪化するので寝ようっと。

1999.11.14(日)

 西に遊びに行ってきた。わたしは仕事でも観光でもなく関西(主に大阪)へ遊びに行くことが年に1,2回ある。主目的は楽器を弾いたり仲間と酒を飲んだりすることなのだけど、電車の中や駅の構内で異文化を体験することもとても楽しい。
今回発見したこと。

1999.05.04(?)

 さて、過去の日記。
 今日、髪を切りに行きました。地元で配っていた美容院のチラシに「カットコース1900円 自動シャンプー+ブロー付き」と書いてあり、この自動シャンプーというのに無茶苦茶興味が湧いたので、初めてのお店でしたが行ってみました。(わたしは美容院にこだわりがない)
 自動シャンプーってどんなんかなぁ。洗濯機みたいなのかなぁ。自動車の洗車機みたいなのかなぁ。

も 「カットお願いします」
店員「はいー。こちらどうぞ」
も 「はい・・・(こわい)」
店員「カットコース、自動シャンプー付いてますぅ」
も 「はい・・・(こわい)」
 なんか、おでこをゴムみたいなもので固定され、よくわからないカプセルをかぶせられ、、、、顔の上にはガーゼかぶせられていて見えない。。。。

 ジャーーーーーーーージョボジョボジョボジョボ
 グワーーーーーザバザバザバザバー・・・・・

 怖かったです。まだ終わらないの?と何度も何度も思いました。洗車機と似てたと思います。ブラシも指も出てきません。ひたすら水圧です。
 小さい頃、ガソリンスタンドで洗車機に車を洗わせるとき親に「中に入っていたい!」とねだったことがありました。そのときもとっても怖くて後悔したです(^_^;)。反省は活かされていません。
 まぁそんなこんなでしたが、無事に髪は切ってもらえたので、よかったかな。安かったし(^_^;)。
 以上です。体験したい方はご紹介します。セットで1900円は安いでしょ。

1999.10.10(日)

 お久しぶりでございます。「更新されてるかな」と時々覗いてくれていたみなさんも、いい加減諦めてしまったのではないでしょうか。ごめんなさい。心を入れ替えて更新するようにします、とはとても言えませんが、とりあえず本日はFTPの使い方など思い出したいと思っているところ。
 7/18にオケの本番が終わって、しばらくだらけていたところ、来週から練習が始まることを発見し、あわてていろいろな準備を始めた。前回アンケートの集計やら、シンフォニカ通信の作成やら。三連休でよかったぁ。
 入院事件からも1年以上経ち、最近は健康そのもの状態です、はい。

1998.11.23(月)

 この間、定期入れを無くした。コートを抱えて歩いていて、ポケットから落ちたらしい。入っていたのは定期券(99年3月末まで有効)、イオカード、テレフォンカード、SFメトロカード、ビックカメラポイントカード、手作りの"乗り継ぎ時刻表"、災害時行動要領。
 いくら探しても見つからず、がっくりしたが、「クレジットカードやキャッシュカードが無いから、悪用されることはない。不幸中の幸いだ」と自分を慰めながら過ごす。翌日駅に聞きに行ったが無し、警察にも届けた方がいいのかなぁ、どうかなぁ、と思いながら2日ほど過ごす。

 無くした日から4日目、会社で仕事をしていたら知らない名前の人から外線電話が入った。
「はい、お電話変わりました。○○です」
「××でブティックをやっているものですが」
「あ〜〜〜、もしかして定期券ですか???」
「そうそうそう」
「ありがとうございますぅ」
「よかったぁ。通じたわ。」

 嬉しい嬉しい嬉しい。この人は拾ってすぐ(夜)電話をくれたらしいが、電話に出た警備員さんが「警察に届けてください」と言ったそうで、警察に行く暇が無くて途方に暮れていたらしい。しかも持ち主を示す資料は何も入ってなくて、定期券に書かれた氏名と「災害時行動要領」に書いてある安否連絡先No.1の電話番号を頼りに、わたしの職場に電話してくれたらしい。いやー、こんなことに役に立つとは「災害時行動要領」。
 菓子折を持って、その日の帰りに受取に行きました。最近には珍しくとてもとても嬉しい出来事でした(^_^)。

1998.11.16(月)

 また新しい皮膚病に見舞われた。今年は病気銀座の年らしい。
 1週間ぐらい前からまたじんましんみたいなものが数カ所にできていて、かゆいなぁと思っていたのだがそのうち治るさと放って置いた。一カ所だけしつこく、広々と赤くなってきて、治る気配がない。しゃーない、また医者に行くか。
 新しい病名は「ダリエ円心性環状紅斑」。アレルギーの一種だとか言ってたけど、なんだかよくわからない。「たいていは一週間ぐらいで治るから」と言って、飲み薬(抗アレルギー剤)と塗り薬(ステロイド剤)をくれた。無事に治るといいけどねぇ。

1998.9.12(土)

 わたしの飲み友だちのつくねさんが、結婚することになった。相手は大阪にいるじゅんいちさん。わざわざ紹介した訳じゃなかったけど、わたしが企画した宴会で出会ったのが最初だから、ちょっと仲人気分。2人は8月に初デートして、あっという間に結婚をきめてしまって、明後日入籍だと。驚き。
 今日3人で昼間っから宴会してきた。幸せな2人にあてられまくりました。わはははは。まぁどっちも酒飲みで、いいヤツで、わたしはとても嬉しいヽ(^o^)丿。

1998.9.11(金)

 谷山浩子さんのコンサートに行った。久しぶり。懐かしい曲がいっぱいだった。すごーく幸せ気分ヽ(^o^)丿

1998.8.16(日)

 実は、7月にちょっとだけ入院していました。入院日記を書きたかったのですが、パソコンを持ち込むほど長居はしたくなかったので、メモだけ取っていました(手書きはもうできない)。デジカメを持っていって、腫れまくった足とか撮っておけばよかったなぁと後悔することしきり。まぁ元気になったからこそ、なんですが。
 そういうわけで、遅ればせながら「入院したので日記」を掲載しました。まぁお暇があったらご覧ください。

1998.7.26(日)

 久しぶりに更新にチャレンジです。今日はうまく更新できることだけを願ってます。メールアドレスがNIFTYのドメイン名変更に伴って変わったので、その変更を入れています。それと、前回の更新で「Netscape Composer」で壊してしまったアクセス・カウンターの修復にチャレンジです。やっぱりHyper Editはいいぞ(^_^)。

1998.7.11(土)ごろ

 このころの様子は、「入院したので日記」に書きました。

1998.3.07(土)

 何度も何度も「更新されてないぞー」と暖かいメールをいただきまして、「もう更新の仕方忘れた。ファイルの在処も、FTPの在処もわからない」と答えておりました。ふとした拍子に時間があいたので、書いてみようと思います。ファイルの在処はわりと簡単にわかった。きっとこれだろう。エディタが無かった。まえはHYPER EDITとかいうのを使っていたのだが。どうしようと思っているうちに「Netscape Composer」が立ち上がった。うーむ、こんなものがあったのか。とりあえずこれで更新してみようっと。ヽ(^o^)丿


このページのトップへ
最近の日記へ
MOCHAの日記 目次へ
MOCHAのホームページへ

で戻ります。