旅行記2007 中国パンダ旅行6日間

3rd day / 2007.01.16 (Tue) 臥龍でパンダ飼育体験

・出発
 朝食後、作業着を着用してホテルを出発。寒いといけないので上着すべて内側に着てるので、相当おデブ。
・仕事だ!
 先生は王(ワン)先生。中国語しか話さないので、ラーさんがずっと付き添い。作業は基本的にパンダ舎の掃除だけ。 パンダの檻は二つがセットになっていて、作業はこんな手順でワンセット。 掃除は、パンダの食べ残しの竹とフンを集めて手押し車に積むという作業。隣の檻にパンダがいて、こっちを見ているのがとても嬉しい。赤ちゃんパンダ(5ヶ月)もいる。ちょっと触りたい、と思っても「ダメ!」と厳しく不許可。えーんケチ。
食べ残しの竹を積んだ手押し車を押して移動中に、王先生が「このパンダは一度日本に行って戻ってきたんだ」と教えてくれたパンダがいた。そういう経歴のパンダは神戸の初代コウコウしかいないだろうと判定。中国での名前は錦竹(あとで確認したら初代コウコウで正解))。小さい檻に入っていたので、飼育エリアの移動中と推察。写真撮れなかった、残念!
・空いた時間はパンダ見物
掃除を3セットぐらいしたところで、午前の作業は終了だという。わりとあっけない。空いた時間はパンダ見物。わたしのお気に入りは2005年生まれ(1歳半ぐらい)のパンダたち。活発に動くし、たくさんいて、じゃれあってるから目が離せない。

・ナーサリールーム覗き
こちらは2006年生まれのおそらく遅い(小さい)組。まさに赤ちゃんぽい。

・昼食
 お昼ごはんは熊猫山荘(パンダ山荘)の食堂にて。寒い。ここのホテルは相当オンボロだ。当初宿泊予定だったが、暖房がないとわかったので変えてもらった。危なく凍死するところだった。

・午後の作業とテレビ撮影
 午後もまた同じ掃除の仕事。はいはい、やりまっせ。ちょうど成都のテレビが赤ちゃんパンダの取材に来ていて、赤ちゃんパンダが外に出されてる。ラッキー。間近で見られる。生まれたパンダたちの名前を募集するんだそうだ。

・パンダのえさ
 トラックで到着。すごい量の竹。

・残り時間はまたパンダ観察。
いくら見ていても飽きないパンダ群。

・網網(ワンワン)と遭遇!
近くに飼育員さんがいたので、(「となりのこぱんだ」で有名な)網網(ワンワン)はどこにいるか教えてもらったところ「そこだよ」と多分中国語で言ってから「ワンワン!」と大きな声で呼んでくれ、一頭のパンダがのそのそ歩き出した。をををを。これがかの有名なワンワンさまですか。こんなに大きくなられて。嬉しい。
2段目がワンワンの弟QQの写真。赤ちゃんパンダエリアはちょっと撮影困難。
3段目はワンワンが活躍していたパンダ幼稚園。いまはパンダ不在。4月ごろ2006年組がデビューするんじゃないかな。

・夕食
ホテルに戻って、「ではまた明日」。とラーさんに言われ「え?夕食は?」と焦る。よく確認の上、やはりツアーに入ってるから一緒に食べることになり、昨日と同じ食堂。再び鍋料理みたいなもので、内容は違う。野菜と豚肉とチャン族の豆腐が入ってる。
(写真左)豆。食事が来るまでのつまみ/(写真中)鍋料理/(写真右)ビールにナツメとクコの実と氷砂糖と白い米の酒を足して温めたもの。甘酒の飲みやすいバージョン?おもしろい! !
・今日の食事と買い物
朝食 ホテルの朝食 炒め物、漬け物、おかゆ、包子など。
昼食 パンダセンター隣の熊猫山荘の食堂で。何食べたか忘れた。寒かった。
夕食 臥龍山荘のそばの食堂で。なべとごはんと温かいビール
使ったお金 とくになし

4th day / 2007.01.17 (Wed) 臥龍でTV取材!? 成都で陳麻婆豆腐店

・この日も作業着
午前中はフリー、といっても、パンダセンターに行ってパンダを見るだけ。作業着のレンタル期間は一週間、着ている限り入場料はタダ、Staff Onlyのエリアにも入れる、ということなので、この日も作業着で出発。
・テレビの取材!
車の中でラーさん曰く、「テレビ局の人がわざわざ日本から飼育体験に来た方にインタビューしたいそうです」とのこと。げげ、と思ったけど面白そうだからOKする。質問は二つ「1.なぜ飼育体験を中国でしたいと思ったか」 「2.赤ちゃんパンダにどんな名前をつけたいか」。十分に応答できたかどうか不明だけど、パンダが以前から好きだということ、臥龍のコパンダが日本のインターネットでとても人気なことなどを一応しゃべる。 赤ちゃんパンダにつけたい名前は「素素」。命名されるといいなぁ。テレビ放映は2月。 上海東方衛視と書いてくれたから、おそらくこれとかこれかなと思うんだが、どうだろう。インターネットのsina.comで見られると言ってたけど、本当かなぁ。ちょっとよくわからない。見てみたいものだ。
・すってんころり
コンクリートの上に水が凍っている場所があり、あぶないなと思いながら歩いたのに、見事転んだ。左ひざ+両手のひら。いてててて。外周一周の散歩コースに行こうと思っていたが、断念。
・パンダ観察
2005年組はまだ運動場に出てこないようなので、もう一回り大きいパンダ群を観察。こちらは良い食べっぷりでまたまた楽しい。赤ちゃんパンダがテレビ局に取材される様子を見たりしているうちに、あっという間に時間終了。写真は土産物屋を外から見たところ。季節外れでお客が少ないためか、営業しているのを見たのは初日だけだった。買い物できず。あとはセンターの事務所と、パンダ用のエサを作っている人々。

・成都へ
名残惜しいが作業着を返して、臥龍とはお別れ。成都へ向けてまた長旅だ。
・ホテル&成都市内
初日と同じ成都芙蓉飯店にチェックイン。夕食まで時間が2時間ほどあったので、街を散歩。ここは都会だ。

・陳麻婆豆腐店
この旅いちばんの豪華夕食。おいしかったけど、多すぎるのはいかがなものかと思う。麻婆豆腐は山椒が利いていて美味かった。これとご飯だけでいいかも。

朝食 ホテルの朝食 炒め物、漬け物、おかゆ、包子など。
昼食 包子とおやつだけ
夕食 陳麻婆豆腐店 本場四川料理の皿4点と、坦々麺と餃子。ビール