旅行記2007 中国パンダ旅行6日間

5th day / 2007.01.18 (Thu) 成都パンダ基地でコパンダに釘付け

・出発
一日フリータイム。目標時刻は決めてたけど、ちょっと寝坊。疲れが溜まって来ている感じ。バスを乗り継ぐプランを捨てて、ホテルからタクシーを使うことにする。
・成都パンダ基地へ
「熊猫基地」と書いたカードをタクシーの運転手に渡す。なんかいろいろ話しかけられたけど、「わたしは日本人だ(我是日本人)」と言うだけで精一杯。31元、35分ほどで到着。便利だ。
・ここのパンダもいい!(大人パンダ編)
入口を入ってから、最初のパンダに会えるまで20分ほどかかった。感動。いるわいるわ。
・ここのパンダもいい!(赤ちゃんパンダ編)
なんと、2006年生まれの6頭が運動場(幼稚園?)に出てきていた。必殺の可愛さを惜しみなく発揮中。
・ここのパンダもいい!(雄浜くんに会えた!編)
白浜から成都に引っ越したパンダの雄浜(ユウヒン)に会えた。大きくなってた。元気に竹を食いまくり。名前が「彬彬」にかわったと調べてたけど、その名前では通じず「雄浜」だった。 書いた紙を飼育員さんに見せたら連れてってくれたけど、そうでなければ判別不能(笑)。会えてめちゃめちゃ満足。
・楽しいパンダの時間も終わり
少しぐらいは街も歩きたいので、15時ぐらいにパンダ基地をあとにする決意をした。お土産も買って、バスに乗ったのは16時近く。結局ホテルそばのバス停にたどり着くまで、3本のバスを乗り継ぎ、最後は1キロほど歩いた。到着は18時20分だった。街歩きはたのしまず、バス大冒険を満喫(笑)。
・夕食へ
初めてラーさんの手を借りずに外食。指差しと筆談で乗り切る。楽しい!麺と餃子と炒め物。撮り方を誤ったため、ピンぼけ。いててて。

・今日の食事と買い物
朝食&昼食 ホテルの朝食をパスして、出かけた。途中でクラッカーなどつまむ
夕食 ホテルの近くの地元の人向け食堂で。麺と餃子と炒め物。
使ったお金 パンダ系のみやげ物、夕食代

6th day / 2007.01.19 (Fri) さよなら中国

・街歩き
 ホテルで朝食。荷造りを終えて、街歩きへ。またスーパーで目に付いたものを購入。ポストを見つけて、絵葉書を投函。写真はスターバックス。興味半分で入ってみた。カフェラテのショートが19元。昨晩食べた麺の3倍か。高い。 よくも悪くも、まったくスターバックス。
交差点では「交通指導員」と背中にかかれた黄色いジャンパーのオジサン、オバサンがずっと何か叱っている。どきどきするので、できるだけ他の人間のそばを横断する。
・空港へ、日本へ
11:30にホテルを引き払って空港へ。カンさん、ラーさんともお別れだ。快適で楽しい旅だった。感謝。
諸々手続き後、空港でしか売っていないというパンダクッキーを購入。CA421便 成都13:20発 成田21:00(中国時間では20:00)着。 行きと同じく北京でTransitがあり。北京出発が少し遅れた事を除いてはすべて順調。成田に23分遅れで到着。荷物を宅配するつもりだったが、そのまま持って帰ることにする。リムジンバスがTCATに着いたころ、その日新年会をやってる飲み仲間から「東京駅の近くでカラオケ始めるから来るように」と指令がメールで届いたが、丁重にお断り。一気に日本に帰ってきた気分になった。荷物がなかったら行ってたかも。あぶないあぶない。
・思いつくまま買ったお土産の数々
食べられないもの編

食べられる物編

・今日の食事と買い物
朝食 ホテルのバイキング おかゆ、炒め物、餃子、目玉焼き
昼食 機内食 忘れた
夕食 機内食 DUCKと言っていた気がする。帰宅後さらにカレーライスを食べる。
使ったお金 パンダ系のみやげ物