旅行記2001 インドに行ってきた9日間
旅行記2001 インドに行ってきた9日間

●1日め 6月21日(木)成田からムンバイへ Kim

・東京駅で待ち合わせ
 今回は成田エクスプレスにしてみた。午前7時東京駅発。Enが隣に来るはずだが来ない。どきどき。。。ドアが閉まる直前ぐらいに現れた。よかったぁ、と一安心。

・成田空港
 チェックインして荷物を預けて、インドへの土産(紙風船、CD)など買って遊ぶ。2人とも腕時計をしてこなかったことに気づいて、Enは腕時計を購入。Baby-Gの気に入ったのがあった模様。わたしは気に入ったのがなかったので我慢。

・出国審査
 すごい混雑。早めに通過すべきであった。どきどきしながらも「大丈夫大丈夫、間に合うよ」と、焦ってないフリ。ぎりぎりセーフ。反省。

・フライト
 この便NH929は、成田発バンコク経由ムンバイ行き。10時に発って現地時刻18時(日本時刻21時半)にムンバイに着く。11時間半のフライトは長いようでそうでもなかった。飽きた頃バンコクにつき、少し散歩ができたので楽だったかも。お客の大半はバンコクで降りていった。

・インド入国
 着陸間際に機内でエアゾールによる消毒が行われた。へんなの。ムンバイ空港に着いたらすぐにインド臭いかと思ったら、エアゾールの匂いであった。冷房がとても効いていて涼しい。入国のための手続きが全て済み、外に出た。蒸し暑いっ。瞬時にメガネが曇って何も見えなくなった。曇りを拭いてホテルからの迎えを捜す。あったあった。でも「Mr.」って書いてある。まいっか。車に乗ってホテルに向かう。

・ホテルへ
 さあインドの道。アジアっぽく、車の間を縫ってクラクションを鳴らしながら乱暴に走る。ちょっと怖い。今日の泊まりは「 Hotel Tunga Paradise」。去年Enを含む出張組が泊まっていたホテルだ。

・夕食
 パンジャビドレスを着てホテルのレストランで夕食。Enはレストランのスタッフに覚えられており、そりゃあもうたいへんな人気者であった。噂どおり「お客よりウェイターの多いレストラン」で、語らうEnとKimに熱い視線が6人分ぐらい注がれる。当然のことながら乾杯withインド料理。おいしいっ!

・今日の食事と買い物
朝兼昼食機内食 ビーフのプレゼ イタリア風(と書いてある)
スナック機内食 メロンパン
夕食機内食 若鶏のソテー オニオンソース(NON Vegetarian用)
夕食2ホテルのレストラン チーズナン、カレー二種、鳥の焼いたの、ビール
買い物特になし

●2日め 6月22日(金)ナグプール Nafis結婚式(1) En

・早起き
 4:15にモーニングコールで起床。チェックアウト。車は昨日のうちに頼んでおいたから安心!と、思いきや、現れたのは汚い普通の黒いタクシーであった。おじさんの風貌にややびびる私。ホテルのレセプションのお兄さんは、お金は払わなくていいからこれで行きなさいという。周りも真っ暗なのでちょっと不安。でもまー大丈夫でしょう、と思って乗る。

・国内線
 無事到着。はじめての国内線ターミナルへ。航空券を見せて中に入る。チェックインカウンターで荷物を預け出発ロビーにむかう。ちょっとびっくりしてしまうほど順調にことが運んでいく。私はネパールで国内線に乗るとき、たいへんな目にあったことがあったので心配していたけど大丈夫だった。  ナグプール行きのバスを確認して飛行機へ。今回はAir Indiaを使う。満席。スチュワーデスさんがきれいでやさしい。1時間15分のフライトなのに、機内食(ベジ)が出た。ちょっとつまんで寝ている間に到着。

・再会
 荷物を受け取って空港の外へ。Nafisさんが事前にくれていたメールでは、誰か親戚の人が迎えに来てくれるっていっていたけど、と探す。すると、向こうから手を振る人物が。  あー!Nafisさん本人だった。すごくうれしい。結婚式当日に花婿が朝7時に空港にきてくれるなんて。感激だ。
 同じフライトだったNafisさんのいとこと親戚のおばさん、その娘さんといっしょにチャーターしていると思われる4駆でホテルへ。道はムンバイよりとてもきれいでフラットだ。東京のみんなは元気ー?とか、親戚のおばさんは日本に来たことあるのよ、とかいろいろ話しているとホテルに到着。

・ホテル
 ホテルはThe Heritage Innという小さめのホテル。Nafisさんによると、何日か前にAGさん、昨夜車でVarunさんとJoelさんが来て、同じホテルに泊まっているとのこと。私達の部屋は2階だった。Kimさんと隣同士。鍵を開けていると、AGさんが廊下に出てきた。久しぶりー。でもとても眠そうで、後でねといって部屋へ。
 部屋はリゾートっぽく、きれいだった。スーツケースから、みんなから預かってきた品々を出してKimさんの部屋で記念撮影。かなりの量だ。しばらくして、VarunさんとJoelさんに会う。元気そうだ。昨日は、13時間もかけてムンバイから車で来たそうである。Nafisさんに朝ご飯を食べにうちに来るようにといわれていたので、Varun号でNafisさんのおうちへ向かう。
 Varun号は去年毎日会社からホテルまで送ってもらっていたときと同じ、青のヒュンダイ。懐かしい。道は誰がわかるのかなと思ったら、AGさんは数日前に来て、ずっとNafisさんのおうちに泊まっていたそうだ。途中迷いそうになりながらも、無事到着。

・お宅拝見
 Nafisさんのおうちは日本でいうマンションそのものだった。白いビルで、1階は駐車場、2階にNafisさんのおうちがあった。インドで誰かのおうちに入れてもらうのはこれがはじめて。結婚を祝うライトアップの飾り付けがされている。玄関で靴を脱ぎ、入るところでお父様に会う。握手。その後親戚の人に数え切れないほど(とその時は思ったけど後で考えるとほんの一部)紹介された。みんなにこにこいい人そうだ。名前を覚えたかったけど、インドの人の名前は私達にとってとても難しい。
 Nafisさんのお母様はとてもきれいで、その上とっても感じがいい方だった。Nafisさんの人に対する接し方とか、お母様ゆずりかもと思う。リビングは広くて、頭上でファンが3つも回っている。広ーい。じゅうたんの敷いてある場所にみんなで座って、再会を喜ぶ。

・贈呈式
 日本から預かってきた品々をNafisさんに贈呈。これは誰から、これはと説明しつつ、ひとつずつ渡す。Nafisさんはお母様を呼んできて、嬉しそう。私達は役目を果たし、ちょっとほっとした。

・ターリー
 Nafisさんたちはターリーという、直径1メートルほどの銀のトレイに全員分のごはんをのせて、みんなで囲んで食べるという習慣があるそうだ。今日の朝ごはんもそのスタイル。私達だけでなく、Varunさん、Joelさん、AGさんもターリーで食べる習慣はないそうだ。初体験!みんなでターリーを囲み、そこにやぎのミンチのカレー、汁っぽいカレー、マンゴーペースト、ココナツと野菜のペースト、チャパティ、トースト、たまごを並べてくれた。すべておいしくいただく。チャイをいただいてから、Nafisさんはいろいろ忙しいだろうから、5人でドライブに行くことにした。

・ラブストーリー in ナグプール
 ドライブ中に、Varunさんの大学がナグプールにあったこと、そこでおくさんのソーヒニさんに出会ったことが発覚。盛り上がる。ソーヒニさんは日本で会ったことがある、とっても魅力的な女性だ。やさしいママでありながら、とってもかわいい人で、私達は彼女が大好き。今回も会えるかもと思ったが、おめでたのため、ロングドライブは体に悪いのでムンバイで待っているそうだ。お大事に。ふたりのデートスポットのひとつであったと思われる、蓮の花がいっぱいの湖畔へ。その後少し車を走らせ、公園へ。そこにも大きな湖があった。ナグプールの周りにはいくつか湖があるそうだ。ちょっと散歩しつつ、近況を話し合う。その後ミュージックショップを探して街へ。街もきれいめである。
 お店は見つからず、そのままNafisさんのおうちに戻る。午後は別の行事があるのだそうだ。 

・Sakineさん登場
 部屋に、Nafisさんの妹、昨日結婚式を挙げたSakineさんが登場。すごくきれいでかわいい。Nafisさんに似ている。彼女は比較的小さな街でずっと生活していたとは考えられないほど、エネルギッシュで、おおらかな感じがした。私達はいっぺんにSakineさんのファンになった。Sakineさんの隣には、だんなさんがいた。私達はきっと恋愛結婚だと思ったけど意外なことにお見合い。おふたりはこの後仕事の関係でドバイへ引っ越すそうである。

・女性陣花婿追い込みの行事
 花婿のネックレスをしたNafisさんと、彼のへやでみんなでくつろいでいると、遠くから大きな声が聞こえてくる。Nafisさんはそっとベランダに隠れた。なに?と思っていると、がやがやがやーっと女性が20人くらいと、Nafisさんの友達男性3人くらいが部屋になだれ込んできた。みんなドアへ向かう。男性はドアを開けさせないよう押さえ、女性は開けようとする。みんなすごい大声で騒いでいる。なんて言ってるの?と聞くと、女性陣はNafisさんに花嫁からのメッセージがあるから会わせろといっており、男性陣はこんなところにNafisはいないぜといっているとのこと。このように、インドでは女性は結婚式をはやく進めようとし、男性はできるだけ遅くまで引き伸ばそうとする風習があるそうだ。
 相当長時間にわたって押し問答した結果、Nafisさんはとうとう女性陣につかまり、無理やり手にメヘンディで模様を描かれていた。メヘンディは、植物からできたた色素で、これで手などに模様を書いて、皮膚に色素を沈着させるというもの。縁起がいいものらしく、結婚式の行事の中に女性が集まって、手足にメヘンディするというパーティーがあるそうだ。

・小宴会その1
 女性陣追い込みの行事の後、私達は一旦ホテルに戻ることにした。時間があったので部屋でみんなで語らう。友はやはりインド料理とインドのビール。おいしい。しばらく遊んだ後、今日は夜遅くなるから、ちょっと寝ておこうということになり、それぞれの部屋で仮眠。

・いよいよ結婚式へ
 7時半にVarun号で出発。小さなお店が建ち並ぶ一角に車を止める。結婚式が行われるモスクは、古い町にあるため、車は中までは入れないそうで、そこから歩いて向かう。にぎやかな町並みを歩く。自転車いっぱい、活気があって楽しい雰囲気。まずは、花婿が準備する建物へ。中に入ると、またもやNafisさんの家族軍団。その人々の奥に、びっくりな姿のNafisさんが!花婿の衣装は、白い服、はねつきの帽子に、全身長い銀色のリボンと白い花と赤いバラを飾っている。想像していたものがかき消されるほどすごすぎるインパクトであった。彼は10キログラムもの花と衣装に身動きが取れない様子。顔だけこっちを向いてテレ笑い。同じ格好の小さい男の子もいて、かわいい。カメラを持っていたが、結婚式は神聖なものだろうから写真は撮れないかなと思って聞いてみたら、ぜんぜん撮っていいよとのこと。Nafisさんが完成に近づくと、お母さんが小さなグラスに入れた赤い液体をNafisさんに飲ませる。これはなんだかわからなかったけど、結婚式の間いろいろなタイミングで、みんな口にしていた。血液をイメージしているのかなあ?

・ブルカ
 女性達の衣装はというと、みんなブルカという頭巾のついたスモックとスカートのセットのようなものを着ている。モスクに入るには頭を隠していなければいけないと聞いたことがある。私達ははじめ、普通の洋服を着ていたが、「私達と同じの着る?」と聞かれたので、「うん」と答えると、すでに用意してくれていた様子で、袋から出してくれた。水色と、ピンクのギンガムチェック。かわいい。
 着方がわかないよーというと、何人目かのNafis Sisterが洋服の上からスカートをはかせてくれる。ウエストはギャザーをよせ紐で縛る。さらに、スモックのほうは上からかぶる。フードがついていて、これをかぶってあごのところでリボンを結べば完成。できあがった私達を見て、みんな笑っている。Kimさんを見ると、なんともいえない姿で笑いが止まらない。きっと自分も同じだろうけど、鏡がないからわかんない。同じ服を着たら、みんなが喜んでくれているのを感じ、うれしくなった。

・モスクへ
 準備ができたらしく、みんな出口へ向かう。ついていくと、出口には飾り立てられた馬が待っており、その上にまたがるのはもちろんNafisさんだ。Nafisさんの前には、同じ衣装に身を包んだ少年も乗っている。周りはたくさんの女性が密着してわいわいしながら見守っている。ひとりずつ、台に乗って手に赤いビンのようなものを持ち、Nafisさんの頭の周りをぐるぐると回すという儀式を行っている。私達もやらせてもらう。みんなとっても楽しそうで、にこにこしている。
 何人か同じ儀式を行った後、馬の脚で卵を割るという儀式がすむと、Nafisさんは馬に乗ったまま街へ出て行った。このまま練り歩き、街の人々に祝福してもらうそうだ。でもこのパレードに参加できるのは男性のみ。女性はまっすぐモスクへ向かわなければならない。

・Female Section
 モスクはイメージしていたようなたまねぎ型ではなく、四角い建物だった。中に入るとすぐに靴を脱いで、40畳ほどの広さの板間に入る。じゅうたんがしいてあり、女性達がくつろいだ様子で座って話したりしている。聞くと、モスクの中は男性エリアと女性エリアに別れており、同じ場所にいることはできないそうだ。ここはFemale Sectionといって、モスクの中で女性と子供がいるエリア。入り口を背にしてみると左側に柵があり、そこから男性のいるエリアを見ることができる。男女別れているとは聞いていたが、フロアまで完全に分離されていて驚いた。

・花婿だけの結婚式
 男性のいるエリアは、とても広く体育館のようで、Female Sectionはそこを覗くギャラリーといった雰囲気。Nafisさんが馬を降り、モスクに入ると、男性エリアでは花婿の儀式が行われる。女性は入れないため、花嫁抜きの結婚式である。
 遠くてなにをやっているかよくわからないが、花嫁の父となにやら誓い合ったりしている様子。周りには、全身白のクルタというパジャマのような衣装と白い帽子に身を包んだ男性達が座っているが、みんな関心がある様子もなく、がやがや話したり、立ち上がって歩き回ったりしている。ふと見るとJoelさんが立ち上がり、歩いて花婿Nafisさんのところへ。なにしてるんだろうと見ていると、なんと携帯電話に出ろと言っている様子。結婚式の真っ最中なのにである。びっくり。後で聞くと、電話はVarunさんの奥さんからで、Nafisさんは出ようとしたが、頭にしている帽子のようなものに耳をはばまれ、聞こえないため断念したそうだ。 そんな様子をみんなで密着して座るFemale Sectionから眺める私達。洋服の上にブルカを着ているので、めちゃくちゃ暑い。しばらくすると、花嫁登場。う、美しい。ゴージャスな赤の衣装はムトゥ踊るマハラジャのミーナを超えている。挨拶に行こうとしたが、彼女は感無量なのか、しばらくずっと親戚の女性と手をつないだ状態で泣いていた。

・花嫁の儀式前半
 花婿の結婚式と同時進行で、Female Sectionでは花嫁の儀式が行われる。今からはじめますよーとか誰も言わないのに進んでいく。花嫁とその付き添いが座り、その正面に昨日結婚式を挙げたばかりのSakineさんとその付き添いが座る。Sakineさんが、今日からお姉さんになるLubnaさんにいろいろな縁起物のようなものを次々と渡していく。Sakineさんは小さなココナツを手渡したり、キャンディーを唇に当ててあげたり、花を振りかけたり、きれいな布を巻いてあげたり、鼻にピアスを刺してあげたりしていた。ふたりは小さい声で話したりして楽しそうだった。そのすべてを興味深く見る私達。これが結婚式なんだー。

・待つ女
 下のモスクにはいつのまにかたくさんのターリーが運ばれてきており、みんなでごはんを食べ始めた。あなたたち夕食食べたの?と聞かれたので、まだというと、Female Sectionに1つだけ置かれたターリーのそばに座らせてくれた。そこでお皿を渡され、山盛りお米やパン、カレー、鶏肉などを盛り付けてくれる。実はとても暑くて食欲がなかったのだが、言い出せずありがたくいただく。おいしかった。周りを見ると、食べているのは私達と、アメリカから来たという親戚だけ。他の女性たちは寝転んだりしている。「食べないの?」と聞くと、みんなは結婚式の前に食べてきたという。このときEnは気が付かなかったけど、Kimさんはちょっと男女の扱いの違いを感じたそうである。
 男性達は下でおいしくご飯を食べ、2時間ほど盛り上がるそうだが、女性たちはそれが終るのを「待ってるの」となんの疑問もなく言っていた。しかも、後で聞くと、男性側にはペプシがあったそうだ。私達は暑くて暑くて喉が渇いていたのになにも飲めなかったのにー。待っている間はだらだらしている時間らしく、みんな横になったりしてリラックス。私が忘れないうちにと今日の日記を書いていると、子供が寄ってきて覗き込む。僕の名前を日本語で書いてよという子がいて、書いてあげる。メールアドレスを教えて、とかとても小さい子が言うので驚く。

・ペーパーワークス職人
 2時間も待つのかーたいへんだねーと思っていると、女性達も暇つぶしに話し掛けてきてくれた。日本の結婚式はどんな?とか聞かれ、私はうまく説明できず困ってしまう。Kimさんに説明してもらった。そんな中、Kimさんが得意の折り紙を出して折りだすと、みんなが「おりがみ」と言っている。有名みたいだ。鶴を折ると、歓声があがった。早速がんばって折り始めるKimさん。次から次へと手が出てきて、折ったそばから鶴は消えていく。仮眠していたとき、ちょっと折っておいたストック鶴が威力を発揮。全部はけてもまだみんな欲しいという。明日、レセプションでねと約束する。

・花嫁の儀式後半
 今度は花婿の母からの儀式。さっきSakineさんがしていたように、向かい合って座り、いろいろなものを手渡す儀式再び。

・花婿登場
 そうこうするうちに、下の夕食会は終ったようである。Female Sectionの中央にイスが3脚置かれる。その周りをみんなでとり囲んで座って待っていると、とうとうNafisさん登場。しかし、ここでも花婿は花嫁を見ることもしない。たぶん見ちゃいけないんだと思う。花嫁は、Female Sectionの隅でじっと座っている。真中のイスに花婿、両脇にお母さんとお父さんが座る。そして、親戚のおばさんらしき人が、さまざまな贈り物を手渡したりする。見ているみんなも赤い液体をひとくちずつ回しのみ。あ、あまい。濃いアセロラみたいな味がした。ハイビスカスティーにも近い。

・やっとツーショット
 その儀式のあと、花婿はやっと花嫁の元へ。そしてふたりとNafisさんのご両親はそろってモスクを出る。私達もついていく。外には、花で飾られた車が待っていた。乗り込むご一行。見送る私達。3時間ほどの結婚式で、ツーショットは最後の5分くらいであった。

・ブルカからの開放
 終ったから脱いでいいよ、とNafisシスターが言ってくれたので、私達はブルカを脱いだ。す、涼しい。ビールが飲みたい!でもここはモスク。

・これで終わりと思いきや
 外に出るとAGさんたちがいた。歩いてVarun号へ向かう。インドの町を夜出歩いたことがほとんどないので、暗闇の道端に寝ている人などにびびりつつ歩く。車に到着し、出発。喉かわいたーを連発。途中で飲み物(ビール)買えるとこないかなと聞くと、ないからホテルに水を「取りに」行こうという。取りにって?とかすかな疑問をいだきつつホテルへ。私達は外で待ち、Joelさんが部屋から水を取ってきた。なんで入らないの?と聞くと、なんとこれからNafisさんの家に行くというではありませんか。どひゃー。夜中の12時だよ、12時。と思ったところで思い出す。昨日、Sakineさんが結婚式は2時半までかかったと言っていたことを。。。

・今日の食事と買い物
朝食ナフィスさんちで朝ご飯
昼食ルームサービスでチキンティッカ数種、クラブハウスサンド、ビール
夕食モスクでターリーごはん
買い物なし

●3日め 6月23日(金)未明の部
 ナグプール Nafisさん寝かせてもらえないの儀 Kim

・再度Nafis邸へ
 ウソでしょ?と思いつつVarun号でNafis邸に運ばれる。また20人ぐらいの人が居た。NafisさんとLubnaさんは部屋の一辺に並べられた椅子に座っていた。お疲れの様子。当たり前だよなぁ。
 途中でモノを食べるイベントがあった。Nafisさんが手に取った食べ物を新妻の口に運び、食べさせるのだ。ああ嬉し恥ずかし。日本でも披露宴のときにその手のおふざけをするが、どうやらこちらは大まじめなようす。それでも数人が一斉にシャッターを切った。何を食べていたかは不明。

・驚愕の「寝かさないイベント」
 寝室に入ろうとする2人をわざわざ引き留める。しばらくの攻防の末、2人は寝室に入っていった。それで終わりかと思いきや、とんでもない。ベッドは花々で天蓋状の飾り付けがされている。すごい。そのベッドに並んで腰掛けた2人。おもむろにケーキが運ばれてきた。ハート型のチョコレートケーキ。「Nafis wed Lubna」と書かれている。それをひと匙NafisさんがすくってLubnaさんに食べさせる。それからその逆、というアツアツ(死語だな)なイベント。見てて照れてしまう(照れてどうする)。

 途中で新郎に「Nafisさん疲れてるねー。徹夜仕事明け以上だよ」って言ったら笑ってた。本当に彼は目にクマを作って、くたびれた表情だったのだ。
 床に座り込んだ10人ぐらいのNafis友人軍団は何か判らないがずっと笑いながら(たぶん)ヒンズー語で話している。AGさんたちは端の方にいて笑ってる。Enとわたしはよく判らないので笑顔を浮かべて、眺めていた。
 次にまたまた食べさせイベントあり(3度目?)。けっこうたくさん食べさせられて気の毒なくらい。Lubnaさんは明らかに「もう勘弁して」という表情であったが過酷に続く。


・ようやく終わり
 午前2時少し前だったか、ついに「OK」と言って友人軍団が立ち上がった。やっと解放されるらしい。よかったねぇ、Nafisさん。我々もVarun号に乗り込みホテルに帰った。EnとわたしはこっそりとNafisさんの今晩について心配をしてしまった。そして明日のことは何も考えず部屋に戻って眠りにつく一同。


●3日め 6月23日(金)日中+夕方の部
 ナグプール Nafisさん結婚レセプション Kim

・AGさんに起こしてもらった
 実は昼間はする事がない。19時半からレセプションがあるということだけ聞いている。自然に起きるまで眠っていようと思ったら、AGさんからの電話。10時ぐらいだったかな。「朝ごはん食べるけどJoinするか?」という誘いだったように思うが、眠くてよく判らなかった。「まだ眠いからJoinはしない」と断ってしまった。だって本当に眠かったのだ。その後目を覚ましてシャワーを浴びた。昨晩出なかったお湯が出るようになっている。よかった。Enの部屋に電話をして起きてるか確認。部屋を訪れたら彼女は枕を相手に浴衣の帯を結ぶ練習をしていた。今日はレセプションで2人で浴衣を着るのだ。わたしは自分で着られないのでEnに着せてもらう予定。有り難いことじゃ。そして2人でルームサービスで朝食。既に昼近かったので、軽く済ますことにする。

・AGさんへの電話とJoelさんからの電話
 折悪くルームサービスが来た瞬間にAGさんから電話があって、わりとすぐ切っちゃったので、食べ終わったところでこちらから掛けた。
「食べ終わって、いまは何もしてない。そっちは何してるの?」 「テレビを見てる。もし見たかったらおいで」とのこと。 「わかった。いま日記書いてるから終わったらいくねー」と言って切る。
10分ぐらいしたら今度はJoelからの電話。 「せっかくだから一緒にすごそうよ。日記は日本に帰ってからでも書けるだろう」 とのこと。うーん。こういうときのセリフがそれぞれ違ってて楽しいなあ。AGもJoelもいい人だ。

・5人でだらだら
 AGさんの部屋に行ったところ、2人はクリケットを見ていた。ルールを説明してもらった。ちょっと判るようになり嬉しい。
 親戚の家に行っていたVarunさんが戻ってきた(Varunさんの奥さんSohiniさんはNagpur出身)。5人でルームサービスを取り、昨日と同様ミニ宴会。
 Nafisさんにはとても沢山のsisterがいた、という話をしたところ、sisterには3種類あるとのこと。(1)本当の姉/妹(これはSakineさんひとりだけ)(2)いとこ(3)Rakhee Sister〜兄または兄のように慕う男性に対して、女性がお願い紐みたいなものを腕に巻き付けるとか。そうするとその女性はRakhee Sisterになるんだそうな。へー。
 それから、昨晩のMale's section で行われていたイベントの話をVarunさんから聞き出す。
 あとは、Kim持参の英会話の本をネタに、AGさんに女性をくどくセリフの練習などさせて遊ぶ。楽しい。

・浴衣を着る
 準備があるからと引き上げて、En部屋で浴衣を着始める。その中でのいくつかの事件。  ようやく着終わって、荷物を整えにKim部屋に行こうとして廊下に出たところ、Joelと遭遇。見に来たって。。。きゃー恥ずかしい。でも嬉しい。記念撮影などした。

・レセプションへ
 Varun号に乗って、レセプション開場のホテルに向かう。後部座席はいつもEnを真ん中にしてJoelとわたしが端だったが、Joelが気を利かせて真ん中に座ってくれた。途中ガソリンスタンドに寄ったら、いつも以上に注目を集めた(外国人は目立つ)。
 今日のレセプションは、Nafisさん夫妻とNafisさんの妹(Sakine)夫妻の二つの結婚を同時に祝う。案内には19時半からとなっていたが、20時少し前に着いたところお客の数はまばら。Nafis夫妻は雛壇の上にいて、挨拶を受けていた。今日のNafisさんは詰め襟風なスーツ。かっこいい!Lubnaさんはきらきらのドレス。すごくきれい!挨拶に行ったら、着物がきれいだと誉められた。(一応「KIMONO」として紹介することに今日は決めた)。用意しておいたヒンディー語「シャーディームバルク(結婚おめでとう)」と言って、喜ばれる。Sakineさん夫妻はまだ来ていない。ここにもインド時間が流れている。

・秘密の小部屋(不良の溜まり場?)
 Nafisさんのおじさんが「何か飲むでしょ」と言って誘いに来た。中でも飲み物は配っていたのに、なぜ?と思いつつ、連れられるまま宴会場を出て階段を上っていく。狭いあやしい通路を通って、客室フロアに出た。そして入った1つの客室は秘密の小部屋であった。Varunさんの説明によると、公的な宴会では、酒やタバコは御法度なんで、別室を設けているのだそうな。驚きながら、せっかくの機会なので、ビールを一杯いただく。

・再度レセプションへ
 宴会場に戻ったところだいぶ人が増えていた。Sakine夫妻も来ていた。うーんSakineさん、きれい!いいなぁ。
 ビュッフェスタイルの立食パーティ。食べ物は「ベジ」「ノンベジ」の二つのコーナーに分けられている。もちろんカレーを主体としたインド料理。おいしいっ!ビールが無いのが残念だが。主役の二組は雛壇から下りてくることはなく、ずっとみんなの挨拶を受け、写真撮影をされている。なかなかたいへんそう。ときどきNafisさんのお母さんが「Enjoing or not?」と声を掛けてくる。腕を引かれて写真を撮られたり、いろいろ気を遣ってくれてる。
 宴の最後の方で白いはりぼての車が登場。中からケーキを持った人が出てくる。ケーキは二つ。またしても「食べさせイベント」が行われた。そして、天井から吊された手作り風直径1.5メートルぐらいの円柱が降りてきた。滑車を使って人力で下げ上げしてる。中には風船が10個ぐらいとシャンパンが入っていた。Nafisさんがシャンパンを振ってから抜いた。浴びてしまった。近くにいた客人にそのシャンペンは振る舞われた。これはアルコールの味がしたような気がする。

・お別れ
 Varunさんがそろそろ帰るよ、というのでみんなで挨拶に行った。NafisさんはVarunさん、Joel、AGとハグしていた。Enが「Kimさんもやっちゃえ」と言ったけど、それは(残念ながら)無く、握手だけ。Nafisさんは「明日朝6時に空港に送らせるから」とこんなときにも気遣ってくれてた。かなり淋しくなったところに「Keep in touch by E-mail」と言ってくれた。
 Varun号に再度乗り込み、ホテルに帰る間、別れが淋しくてちょっと泣けてきた。Joelが気にしてくれたみたいだったけど、放っておいてもらった。
 ホテルに着いてフロントでそれぞれ翌日のモーニングコールを頼んでお別れ。Varunさん、AG、Joelは朝4時発で車で戻る。たぶんムンバイでもう一度会えるだろう。どうぞご無事で

・今日の食事と買い物
朝食ホテルのルームサービスで、サンドイッチとコーヒー
昼食ホテルのルームサービスでミニ宴会
夕食レセプションでインド料理
買い物特になし

続きへ
旅行記2001 インドに行ってきた9日間 目次へ
MOCHAの旅行記 目次へ
MOCHAのホームページへ