MOCHAの旅行記1995大阪

1995.10.27(金)
1995.10.28(土)
1995.10.29(日)
1995.10.30(月)
1995.10.31(火)

●MOCHAの関西日記(1) 10/27(金)

この日18時発のひかり号を予定していた。仕事をばたばたとやっていたが、気持ちは関西に行きっぱなし。17時のチャイムが鳴ったあとは、終止逃げ腰で、質問してくる後輩にも、仕事を頼みに来る上司にも「きゃー(゚o゚)」と言ってごまかす。ひどい社員だ。その甲斐あって無事に新幹線に乗れた。弁当&ビールも買えた(^_^)。

京都でJR京都線に乗り換え、高槻駅で降りる。高校時代の友人M嬢とkyoさんと21時に待ち合わせをしていて、3人で飲む約束なのだった。飲んだ飲んだ飲んだ。M嬢とkyoさんとは初対面だったけど、面白かったヽ(^。^)丿。MOCHAは予定通りM嬢宅に宿泊。

●MOCHAの関西日記(2) 10/28(土)

前の晩寝たのは3時ごろだった。急いで起きる理由もないので、昼まで寝ていた。のんびりあひるご飯(*1)をとった後、高槻駅にてM嬢と別れる。MOCHAはバスで枚方駅へ。電車に乗って、アンサンブルオフの会場に。階段のところでガレオン発見。リセ・ホールではたらたらと喫茶部の設営をして、ヒデさんをいらだたせた(^_^;)。設営が済んだらじきに飲酒活動へと走ってもうた。困った店主だこと。
 *1 いわゆるブランチ。高校時代流行った造語

●MOCHAの関西日記(3) 10/29(日)

徹夜で飲むのがどのくらいきついか忘れてしまったので、怖くてセーブしてしまった。残念無念。したがって飲酒の疲れより睡眠不足の疲れが激しい。朝食後ついに30分ほど物陰で仮眠を取ってしまった。悔しい。そうこうするうちに12時になり、アンサンブルオフはお開き。あー面白かったヽ(^。^)丿。

そして、残業オフ。いろんな誘いに心を決めかねてぐずぐずしていたら、淀屋橋駅で最後までじっとしてた人々と交じることになった。MOCHAは淀屋橋のホテルを予約していたので、「10分待ってて、お願いっ!」とわがままを言って、チェックインして荷物を置いてきた。らくちんらくちん。

残業オフは、昼食で飲み、大阪城公園でだらだらし、夜は鰯やで飲み。鰯は格別においしく、楽しい集いでした。京橋からタクシーでホテルに戻ったのが22時半ごろ。シャワーも浴びずにバタンキュー!と寝た。

●MOCHAの関西日記(4) 10/30(月)

じゅんいちさんが遊んでくれるっていうので、13時に待ち合わせをしていた。はっと目を覚ましたら、なんと12:45w(゚o゚)w。きゃーーー間に合わない。ぜんぜん酔いも抜けてない(;_;)。
 「どーしよーーー。もう電話しても間に合わないし、10分遅刻ぐらいなら許してくれるよねー、きっと。えーん(;_;)。でもそんなにいっぱい飲んだ覚えないのに、こんなに酔ってるなんておっかしいなぁ(@_@)」
 と思いながら急いでシャワーを浴びて顔を洗って、、、。「どんな天気かな?寒いかな?」とカーテンを開けて外を見たら。。。。。。。。。。。。。。。。。。。真っ暗(^_^;)。
 まだ夜中の0:45だったのだった。あまりの間抜けさ加減にひとり爆笑して、すぐに寝た。

そして朝10時。電話で起こされた。まだ関西でふらふら遊んでいる事がばれてるもんで(^_^;)。ありがたいこっちゃ。夜会う約束をした。んで、ちょっと早いけど準備して出かける事にした。MOCHAの働く銀行の支店を見つけて覗いて行こうと思っていたのだけど、結局大阪支店は見つけられず終い。結局待ち合わせには10分ぐらい遅刻してしまったのだった。ごめんなさい

さて、待望の新世界探検。まずは炉端。昼間っから飲むビールはうまい。ホルモン盛りあわせとハマチのあら煮がとくに旨かったヽ(^。^)丿。お腹一杯になっちゃったんで、通天閣に登ったり散歩したり。次に串カツ屋。串カツおいしいですねー。「ソース二度漬けお断り」ってやつ。すっごくおいしいのに、お腹一杯になっちゃって食べられない(;_;)。ぐやじいー。

夜は鶴橋にある喫茶「MOCHA」でkyoさんが合流。この「MOCHA」ってほんとに全部半角大文字風な文字なんですよ。なんかむっちゃ嬉しかった。それからじゅんいちさんお勧めの無国籍料理屋へ。鶴橋で焼き肉というのが当初希望だったんだけど、昼間ハードな物ばかり食べたし、みんな土日の疲労をひきずっていたから、諦めた。ここでもビール。でももうあんまりたくさん入らない。途中からカワテツが合流して、ついでにまき2も呼ぼうってことになり、この日の宴会も危ない(?)方向へ・・・(^_^;)。まき2を駅で拾って、バーへ。途中脱落者もいましたが、お開きになったのは2時ぐらいだったかなぁ。この日もタクシーに乗ってホテルへ。運ちゃんが三井ガーデンホテルを知らないって言う。淀屋橋だって教えて、地図見せて。。。「お客さん、場所わかりますか?」「うーん。そばまで行けば何とかなるかも知れませんが、このへんの者じゃないのであんまりよくわかりません」。ホテル泊まってる人が地元民なわけないのに、もう。がんばれば歩けるぐらいの距離だったのに、1300円ぐらい掛かった。さすがに途中でメーターを止めてくれたけど、お釣りを取られた。

●MOCHAの関西日記(5) 10/31(火)

今日の昼間は誰とも遊ぶ予定がなかったので、神戸に行ってみることにした。地震以降初めて。いったん新大阪まで行ってコインロッカーに楽器と荷物を放り込んで出発。
 数年前の関西アンサンブルオフ宿泊付きのとき、昼間神戸で遊んだから、それと同じコースを辿ってみた。南京町でお昼を食べて、雑貨屋で帽子をかぶって、ペットショップを見て、、、。想像していたよりも街は復旧していた。その陰にどんな苦労や努力があったのかと思うと、心が苦しいような思いがして、複雑な気分だった。痛い目に遭っていない自分には語る言葉が見つからない。帰りの阪神電車から、工事中の阪神高速道路が見えた。やっぱりすごい。

夕方、無性にのどが渇いて、ビールが飲みたくてたまらない。今まで一人で飲みたいと思ったことなんてほとんど無かったのに。。。この数日でアル中体質になったかな。夜はメルパルクホールで谷山浩子コンサートヽ(^。^)丿(これのために火曜日まで滞在していたのだった)。偶然にも駅で谷山浩子HPの仲間と遭遇したので、一緒に開演前にホールの裏で蓬莱の豚饅を食べた(^_^)。ビールも一本だけ飲んだ。幸せ(^_^)。

コンサートは最高ヽ(^。^)丿でした。でも、最終ののぞみ(21:18発)に乗るために、アンコールの拍手をしながら心ここに在らずになってしまったのが悔しい。辛うじて全部聞けて、走ってのぞみに乗りました。おしまい。